メニュー 閉じる

腹へり羊

フォーラムへの返信

30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #437
    腹へり羊
    参加者

    放置でいいと思っているのでしょう。当事者である絵師さんの最後の疑問にすら答える姿勢を見せていませんので、話題が忘れられるまでリアクションせずいるのでしょうね。
    ですが、アンソロ主催側の回答noteに書かれていた前提が、事実と異なる(あるいはそれを自覚していない)のはよく分かりました。
    当然ながら、これまでお付き合いがあった人たちも「何をした人でどんな態度をとっているのか」冷静に見ていますし、全て状況を把握した上で見ない振りをする人も勿論いると思います。その点は個々人の考えですね…。
    DMの件については直接追及する権利があるとすれば、被害に遭った方だけなのだろうと思いました。

    #428
    腹へり羊
    参加者

    絵師さんの上げられたnoteに目を通して、アンソロ垢からの報告のnoteを読み返しているのですが、何回読み返しても自分たちの行為の結果として貶めた絵師さんに対して主催サイドの状況を説明するため書くに至ったのではなく、【どこのだれかも分からないミリしらのマロの人】を気遣ってnoteを書く決断をしたとわざわざ書いていることが心底理解できません…。
    ムルムルさんに対して何かやり返したかったのかもしれない、と思いましたが、かえって印象が悪くなってしまいましたね。
    【ミリしらの赤の他人】は気遣えて、自分たちが作品を台無しにした挙句に結果として攻撃し続けた絵師さんを気遣えない、とイコールの発言だと気付けないことが不思議すぎます。

    #406
    腹へり羊
    参加者

    他のアンソロ主催に辞退者の愚痴をもらしてたって何…リーク云々どころじゃないんですが。辞退された方も報告の内容に懐疑的なご様子ですし…

    #405
    腹へり羊
    参加者

    >401
    しろ羊さん、お疲れさまです。突っ込みどころが多すぎて途方に暮れますよね…

    >絵師さんの投稿がN氏を指したものではないなんてことは重要ではなく、そうだと誤解させるようなタイミングと内容だったせいで自分たちは気を揉んでしまい、N氏も謝罪する羽目になった、という主張…??
    すみません、さすがに私が曲解している気がするのでここの解釈をどなたかお聞かせいただけると幸いです…。その後に続く「サークル歴の違い云々」の話ともうまく繋がらず…とにかく難しい…。

    この点について私の勝手な解釈ですが、
    「サークルスペース内で生じたトラブルは、サークル主が責任を負っているものと認識しています。その為、トラブルを起こした当人がN氏であるか否かは大きな問題ではなく、N氏のサークルスペースで起こった事象についてはN氏が代表して謝罪することが礼儀だと思います。とはいえ、これはイベントサークルの古からの慣習的な考え方なので、サークル参加歴の浅いN氏と絵師さんは「トラブルを起こしたのは個人の責である。よってN氏のことを指していない」と主張を続けていたのかもしれないと、今、思い当たりました。」
    という意味で受け取りました。

    #399
    腹へり羊
    参加者

    報告出ましたね。
    一読したのですが、一読はしたのですが「何が言いたいか分からない」としか感想が出てきませんでした…。
    正直に申し上げると「何のために書いたんだ?」です。
    エビデンスあるものは殆どトラブルと無関係ですし、問題と思われる点はエビデンスなく想像と気持ちだけで想定が事実のように話が進みますし…。

    #397
    腹へり羊
    参加者

    上で「主催に絵師さんの発言を流出させた第三者はリーク慣れしているのではないか」と書いた理由がもう一つあったのを思い出しました。
    他ならぬN氏が鍵垢に対して異様な印象を持つ発言をされていた記憶があるからです。
    ヲタク界隈では、家族・身内バレを避けたい人やBLを扱うことで公式バレしたくない人、成人向けトークを楽しみたい人が発言の気楽さを求めて鍵垢にする印象が強いのですが(特に銀Aは公式に避けたい人物がいるので…)、N氏は強い語調で「鍵垢を利用する人は陰口をいうような悪意ある性格に違いない(意訳)」と主張していました。
    揉め事の原因となった絵師さんの発言は主催からスクショで送られてきた、とN氏は記録垢で発言していましたが、絵師さんのフォロー限定発言の流出同様に、他にも多くの方の鍵垢発言がN氏の目に触れていたのではないでしょうか。
    それも開示請求に関わる内容を目的として集めていた為、発言者や鍵垢自体に悪印象を抱くような発言が。
    N氏の開示請求の証拠集めで「主催二名ともう一名が関わった。振り返るとやり過ぎだった」とアンソロアカウントの中間報告にありましたが、私はこれを読んだ時「閉鎖空間での発言を流出させられたのは絵師さんだけではないのだな」と受け止めました。
    純粋に誹謗中傷したという開示請求相手に対する調査だけなら、その中間報告の感想は出ないと思ったからです。
    ここまで書いてふと思ったのですが、調査協力したその他一名=絵師さんの発言を流出させた第三者なのでしょうか…?
    であれば、アンソロアカウントのいう「無関係な人」では有り得ません。
    ノットイコールなら、発言を流出させるような人が複数もいることになりますので、とても嫌な気分です。

    #396
    腹へり羊
    参加者

    本当に不愉快で蓄積する怒りによる長いぼやきです。
    ここまでの中間報告を見ていて主催サイドの認識が甘いと思うのは「フォロー限定の発言だったけど悪意はなかったからリークではなかった」と本気で発言したと思われる点です。
    外野から見ると、絵師さんの発言を主催に渡した第三者の行為、それを更にN氏へ伝えた主催の行為、どちらもリーク・密告・チクリ・告げ口と呼ばれる類のものです。
    くるっぷは公式が伝えている通り、フォローしていない人はフォロー限定の発言は見られません。
    ですからどれほど言い繕っても、故意に見せなければ主催もN氏も知り得なかった内容を流出させたことに変わりありません。
    主催に伝えた第三者がDMなどで知らせることに抵抗がなかったのだとしたら(「心配して伝えてきた」という主催の発言より、そのように受け止めました)、界隈の話をリークすることに慣れているのではないでしょうか。
    通常であれば倫理観がストップをかけると思いますし、この点は引用でも指摘されていましたよね。
    告げ口は人の信頼関係を破壊する行いだと子供でも分かることです。
    「この人の行為や発言は悪気がなかったから責められるものではない、責める人が悪い。綺麗におさめようとしている空気を壊すような真似が悪い」の理屈が通じるなら、いじめ問題と何が違うのでしょうか。
    その理屈は「大多数が楽しく過ごせているから一年にも渡って我慢していた絵師さんの負担は見ない振りしていれば気にならない」に通じてしまいます。
    主催やリークした第三者という方は、自分の行いの結果フォロワーや同じCP界隈の人達が外野からそのような目で見られるようになることを理解していない。
    非常に不愉快です。
    ジャンル内の人間関係を激しく損なう行為であることに自覚がない点を手厳しく指摘されるのは、主催も第三者の方もご自身の行いによるものです。
    アンソロアカウントを引用した人達に対して、自分の発言を振り返れという、あまりにも上から目線にたしなめるような発言は、この点を自覚していないからに他ならないと感じました。
    引用先の人達が心底呆れ返った様子だったのは当然です。
    ましてや絵師さんの名誉を落とす嘘をつき続けたことに対する謝罪は一切なく、絵師さんを追い詰めたN氏やリーク犯の第三者を庇うことを優先する姿勢が傍目にも論外です。
    アンソロ告知の時は執筆者の情報の些細なミスでも大袈裟な謝罪をしていたのに、丁重に接する相手を選んでいるのだと思いました。
    身内以外の相手であれば失礼な態度を厭わない姿勢は、あまりにも周囲を軽視し過ぎです。

    #383
    腹へり羊
    参加者

    独り言トピの春羊さんの言葉を思い返しながら経緯を追っています。
    本当に見てるだけで疲れる…こんなに気力が削られるなら見たくない人がいて当然です。
    リーク行為であることを指摘されて、その行為に厳しい声が向けられるのは現状当然ではないでしょうか。
    それを発端としてN氏のDM押し掛けに繋がったわけですし、それを無関係というのはちょっと無理があります。
    本当に無関係だとしたら、むしろ主催の方の言い回しで引用で厳しい指摘を受けたのだと思いますので、自分の言動を省みろという発言は経緯を見守ってる方の目線を厳しくする悪手だったと思います…だって責任のすり替えで単純に感じ悪いですから。
    アンソロ垢であげているということは、主催2名の総意ということなんですよね。
    でしたら、そもそも反省やら中間報告やらあげるなら、絵師さんに対する謝罪ぐらいしたらいいのに、と思っています。

    #379
    腹へり羊
    参加者

    まさか本気でアンソロと絵師さん間だけのトラブルだと思ってる…?N氏が個人でやった振る舞いの後始末や説明を、なぜアンソロ垢が回答するの。何一つ筋が通らないのでは

    #378
    腹へり羊
    参加者

    >377 しろ羊さん
    記憶違いだったか?と気になることありますよね。私もしろ羊さんのコメントを拝見していると「そういえばそこも気になっていたんだ」と思うことが多いです

    アンソロ垢のコメントを確認して経緯を遡ったら、ついさきほどのN氏のコメントが目に入り、当人のあまりの発言にこれまでの絵師さんの多大なるご苦労を垣間見ました。
    自分のした行為を何だと思っていらっしゃるのか…。
    主催側がどんなコメントを今後出すのか知りませんが、トラブルの当人がこの様子では、主催の用意するだろうコメントも、どこまで信を置けるのか私には分からないです。
    主催側の全員の振る舞いがちょっと信じられないほどひどくて言葉になりません。

    #348
    腹へり羊
    参加者

    個人アカウントのコメントまで、アンソロやイベントを応援してた人に限定して、絵師さんを責めないでって…それ応援してた人だけ疑ってるとイコールじゃないですか。
    ひどいよ。

    #347
    腹へり羊
    参加者

    ただの突っ込みだからこっちで叫ぶんですけど、何でアンソロとオンリー関係者だけに限定して絵師さん責めるなって言ってるの?
    誰も絵師さんに攻撃するなって言ったらいいのに、まさか応援してた人が攻撃してるって決めつけてるの?
    っていうかそもそも主催仲間だったN氏にその言葉を向けてたら良かったんじゃないの?
    おまけに絵師さんのnoteに関する否定的な内容なんてどこにも届いてないですよね。
    毒マロみたいなのもnoteには全然言及してなかった。
    どこで見たんですか、その非難。
    誰にも見えないところで共有されてるんですか?
    ここまでコメントしなかったのに、いざコメント出したと思ったら丁寧に見せかけてるけど全然事態も内容も把握せず、的はずれなことばかり書いて、本当にこの件と向き合う気がないんだと心底感じました。

    #346
    腹へり羊
    参加者

    やっぱり相当おかしな言い分ですよね…ムルムルさんのところに届いているマロの中にも「何それ」というものが続いていますし。
    絵師さんやムルムルさんの明確で根拠のあるnoteの説明に対して、正論に見せ掛けた感情論みたいなマロが続いてるの、見た人は思うところがあるでしょう。
    あと今回の問題って、トラブルの原因はすでに重要ではないから、そこを説明されてもなんの意味もないんですよね。
    この件で殆どの人が問題視しているのは、何故残りのアンソロ主催二人はN氏の絵師さんや界隈に対する問題行為を止めなかったのか或いは助長させるような真似をしたのか、第三者にCP界隈の言動を集めさせるという度し難い行為を黙認したのか、参加した人へ嘘の説明ばかりを繰り返したのか、アンソロアカウントからの発信も誤魔化しにごまかしを重ねたのか。
    その点に尽きると思います。
    例え主催側が今後意見を述べることがあるにしても、この点に言及しない説明は意味がないのではないでしょうか。
    私は絵師さんのnote以降のアンソロアカウントの発言も、主催1名の意味深なリポストにも心底呆れています。

    #342
    腹へり羊
    参加者

    絵師さんに届いた最新のマロが衝撃で…衝撃を共有したくてお邪魔します。
    今回の絵師さんのnoteを見る前から経緯を見ていたということですよね?
    被害を受けても冷静に報告した絵師さんに、何で攻撃してきた人間をかばう義理があるんですか…普通に考えて理屈がおかしい。
    屁理屈もいいところ。
    赤の他人の反応とお前の反応をひっくるめて解釈するけどいいか?って、そんなこと自分で勝手に判断すればいいですよ。
    ひどい言い草で嫌な気持ちになったなら、自分で庇えばよくないですか?
    少なくとも、こちらに見えた春羊さんは「それはおかしくないか」とちゃんとお伝えになっていますから、マロ主は悪意を持ったただのいちゃもんですよ。
    外野からの悪意ある石投げにも程があるなって思いました。
    万が一主催側の関係者だとしたら、主催側の評判まで貶めるような内容ですよ。

    #333
    腹へり羊
    参加者

    独り言板はリプ禁なのでこちらに。しろ羊さんが書かれていた

    >アンソロ垢での「主催の言動に関して事実無根の情報を広めている第三者の方がいる」との発言に対しても、『こちらくるっぷでも発言が確認されています、情報提供ご協力お願いします』のような、誰かからのリプか引用かがあったような気がしたのですが… スクショ等もないので記憶違いだったら申し訳ないのですが

    私も覚えていますので、記憶違いではないと思います

    #332
    腹へり羊
    参加者

    純粋な疑問なんだけど、絵師さんが今回のnoteみたいに普通に話せばバレるようなことについて、主催者サイドの人たちが何で嘘重ねたのかさっぱり分からない…絵師さんが絶対に声をあげない自信があったということ?なんで?

    #328
    腹へり羊
    参加者

    何回読み直しても何言ってるか分からない…

    #284
    腹へり羊
    参加者

    コメントしたらしたで鍵をかけるなら、結局何がしたかったんでしょう…

    #279
    腹へり羊
    参加者

    >271
    ありがとうございます、お疲れ様でした…

    読んできましたが、察するにやはり絵師さんが何故そういう言葉を口にしたか、そもそもの原因書いてないのにN氏の行動全部黙認してたってことですよね。ぶっちゃけドン引きしてます…どこからどう見ても、元参加者が複数の主催から気に入らないことでネチネチいじめ受けてるようにしか見えない…

    #269
    腹へり羊
    参加者

    ムルムルさん、お返事ありがとうございます。他の方と同じく、絵師さんがそもそも何でそんな言葉を発することになったのか原因を何回も聞いてるのにN氏は答えてくれないので、主催さんからちゃんと説明あったのかな?って気になりました

    #262
    腹へり羊
    参加者

    流れを追い掛けてきました〜。

    >261
    先日ムルムルさんのところに届いてた「質問は返さないけど質問したい謎DM」ってタイミング的に主催の人からアクションあったのかなって思ったのですが、どうだったんでしょう?

    #234
    腹へり羊
    参加者

    アンケさん、こんばんは!

    #223
    腹へり羊
    参加者

    らむらむさん、こんばんは〜
    よろしくお願いします!

    #206
    腹へり羊
    参加者

    >#205
    早々のご対応ありがとうございます!あと激辛アリ〜!分かる〜!ってなりました。ヒイハアいいながら汗かいて食べるのもかなりストレス解消になりますよね

    #204
    腹へり羊
    参加者

    ページが分かれたのですねw別のところに投げたと思って焦りました😂

    #203
    腹へり羊
    参加者

    はるじろさん、こんにちは!

    #200
    腹へり羊
    参加者

    >#198
    冬アイス最高過ぎて分かります…
    私もストレス溜まってる時は1粒がお高いチョコ買ってみたりします…プチ贅沢
    後は可能な限り情報を遮断して、ひたすら寝まくるとか
    スマホも触らずテレビや音楽も流さずボーッと過ごすと、脳みそ使わないせいか楽になる時もあります!

    #151
    腹へり羊
    参加者

    あ!反映した!時間差の問題だったようです、お騒がせしました

    #146
    腹へり羊
    参加者

    プロフィールを2回ほど登録試みたのですが、登録完了しないようで首を捻り中

    #145
    腹へり羊
    参加者

    テスト投稿に来ました〜ぐるぐる確認してます

30件の投稿を表示中 - 1 - 30件目 (全30件中)